今年頑張る為にも一年の振り返りをしたいと思います

1月 
2月 クロッキー会
3月 花見の季節が転機
4月 クロッキー会 不眠が酷く体調不良
5月 旅行(親せき宅へ)VST酒場に参加
6月 コミックシティ手伝い ウオーキングスケッチ
7月 ウオーキングスケッチ トンコハウスイベント
8月 
9月 コミックシティ手伝い
10月 インクトーバー 
11月 実家帰省 水彩ホルベインフェスタ クロッキー会 ウオーキングスケッチ
12月 柱展 クロッキー会

2023年はジェスドロに真面目に向き合い
2024年は「カフェスケッチ」に夢中になった一年だった。
夢中というか、ガチハマリです。

ジェスドロにも慣れてきたので次のステップとして去年後半少しづつ「カフェスケッチ」をやりはじめ栗田唯さんのジェスドロ本が出版されて、こんな感じに進めていけばいいのかとやる気を貰った。
最初は嫌々やってたんですが(外で描くの勇気いるやん・・・難しそうだし)
花見の季節の時に楽しいかも!と感じて真面目に取り組むようになり、
ある日スケッチしてて急にこう思いました

「うわっ、目が見えるようになった!」

なんて言っていいのか急に見えるようになりました。
今まで見えてなかったのに気が付いたというか「見えるようになった」話は他にしてる人ちょくちょくいると思うんだけど、現物を見て絵を描く練習してる人がその話をしてると思う。
写真とか人の絵の模写もいいんだけど、現実にあるものって情報量がメチャクチャ多い。
観察から気付く事の多さが桁違いだから

「カフェスケッチやると爆速で上手くなる」

この話はまた別で書きたいなと思ってます、誰かに話したい。
カフェスケッチの為にイベント行って情報交換を積極的にする、
人の絵を見せてもらう、質問をしまくるを繰り返しました。
人の目で見た物を描くのにこだわってましたが、後半になってカメラレンズを通した風景も描いてみようと思いなおしました。流行ってるし。
カフェスケッチの絵を作品に昇華できないか探ってたけど、それは今後の課題かな

トンコハウスのイベントで線を引かない人達に触れたのも凄く良かった、
坂本先生に絵見て貰ってアドバイス貰えたのも良かった。
キャンペーンで入ったVST酒場も良かった、ストリートビュースケッチが特に楽しかったです

視野がぐんと広がって、
人に会って話したり見たりすることの大事さを感じた一年でした。
そんな機会中々ないけど、人と会うイベントがあるなら積極的に参加したいです。

絵の練習と並行してインプットですが、映画は214本見ました。
ドラマを多く見たからそれほど伸びなかった。
練習は頑張ったけど、アイデア出して作品を作る事が難しく、私の発想力創作力がさび付いてるなと思った。
今年の課題の一つ。

最後にこの一年でカフェスケッチどの位頑張ったのか見てください

1~4冊目の変化、ざっとこんな感じです
鉛筆からペンに変更したのが大きな変化だった


2冊目、最初のページと最後のページ
伸びしろが大きい


3冊目
最後のページ、難易度の高い動物3秒もじっとしてない
それにチャレンジしてみようという気になったのがエライ

カフェスケッチしてる間ずっと漫画描くのに良さそうな人がいる、このアングル漫画の構図にいいななんて考えながら描いてたのに気が付いた。
やっぱり漫画描きたいのかも

拍手[5回]

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 4
5 7 8 9 10 11
13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索