犬達は愛嬌あるけどリアル寄りのディフォルメであまり可愛らしくはないんですが、内容が結構重いのでこのビジュアルにしたのは納得。
それでも喧嘩はポカスカ煙が出る漫画的表現でそのギャップや絶妙な間がとてもクセになります。
見てるうちにいかついオッサンとかも愛嬌を感じるようになります。
犬はもちろん最初からかわいいです。
基本ストップモーションアニメですが、カメラ映像のシーンは昭和初期の大衆日本画のような絵柄で音楽と共にその世界観に大変な深みを感じます。
雰囲気はトレーラー見てもらったほうが早いかも 
少年アタリの養父が悪の根源ですが、政治、軍事的な絡みや利用し陥れるための陰謀、猫派先祖の積年の恨みが渦巻いて単純な話じゃない。
アタリはゴミの島に追いやられた愛犬スポッツを探しに来きて、チーフ達に出会います。
島に追いやられた元飼い犬たちは、こんな酷い目にあってるのに飼い主を恋しがり人間を恨むものが居ない。凄く切ない。
生まれてからずっと野良犬だったチーフは人を警戒し、手を出されると容赦なく噛む犬で他の元飼い犬とは違う。
アタリ少年への態度も野良犬として変わらないけど、スポッツの死に涙し、諦めず探し続ける姿に徐々に態度が柔らかくなっていく様子が丁寧に描かれててとても良かったです。
彼がついに少年に心を許したときの台詞が「君が哀れだから言うことを聞くんだ」というセリフに野良犬のプライドを感じました。
アタリ少年とスポッツの出会いのシーンが回想があるんですが、少年はスポッツを親友扱いしてますがスポッツは彼を大好きだけど友達にはなれない(なってはいけない)と思い込んでて、そのシーンはちょっと泣いてしまった。
自分の犬がこんな決意しないといけなかったらって思うと。犬飼ったことないんですけど。

大変有名どころが声を担当していてどのキャラクターも深みがあってとても良かったのですが
テキスト量が他のアニメ作品と比べると多くて画面を見てられないシーンがいくつかあったので、吹き替えが見れるのならそっちで見たほうがいいかもしれません。
ツッコミ所はいろいろあるけど、それも作品の味となっていてじんわりと幸せな気持ちで見終われました。素敵な作品でした。
犬ヶ島メイキング映像のリンクも貼っておきます

グランド・ブタペスト・ホテルも良かったと言われたので見ました。
面白かった。この始終煙に巻かれてるような感覚、そして画面の美しさ。
善人も悪人も変態も愛おしい

拍手[0回]

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索